最速で成長する人が積み重ねている良質な経験とは?

処女作コピー1枚すらとれなかったぼくの評価を1年で激変させた7つの仕事術が話題沸騰のShin氏。外資コンサルティングファームのマネジャーであり、ビジネスブログOutwardMatrixの運営者でもある彼は、本書のタイトルにあるように、もともとド落ちこぼれだった落ちこぼれ時代のエピソードは、連載第1回をご参考ください。彼はいったいどうやって、たった1年で外資コンサルティングファームのマネジャーにまで上り詰めたのか。急成長を遂げる過程で、考えたこと、学んだこと、そして実践してきたノウハウについて、Shin氏に教えていただいた。良質な経験の積み重ね方

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた7つの仕事術Shin1512円

楽天

問題に直面したとき、その問題を根本から解決できる適切な解をすぐに思いつけたら最高ではないでしょうか?適切な解を導き出すのが苦手だったぼくは、これを一瞬で導き出せる方法を探したことがあります。しかし残念ながら、そんな夢のような方法を見つけることはできませんでした。ただし、適切な解を導き出すために必要なことはわかりました。それは、絶対的な経験量です。多くの問題に向き合い、成功や失敗を積み重ねていくことです。

ただし、ただ経験が多ければいいわけではありません。良質な経験を積み重ねることが大切です。良質な経験とは、成功した失敗したで終わらせず、なぜあのときうまくいったのか?どうして失敗してしまったのか?共通の成功要因、失敗要因は何か?具体的にどうすればもっとうまくいくのか?と、その要因をきちんと理解することを指します。これを積み重ねることで、たった1年でも、見違えるほど適切な解を導く力が向上していきます。

そのために効果的なのはブログの執筆です。ぼくも、いままで350以上のブログ記事を書いてきました。1記事あたり平均3000字なので、すべて合わせると100万字を超えます。そして、その大半を占めるのは仕事に関する記事です。社会人1年目から現在までのさまざまな経験を棚卸しし、失敗体験を振り返り、成功要因を抽出し、文字に落とし込むという作業を延とやってきました。

人間の頭には限界があり、どのような経験をしても、時がたつにつれ、そこで学んだことは色あせていってしまいます。腹わたが煮えくり返るような悔しい経験ですら、どんどん記憶から消えていってしまうのです。しかし、それらを自分の言葉で残しておくと、経験が自分の中に蓄積されていくのです。

詳細はこちら、引っ越ししています。