小2/親の会話口を挟むな

2017年8月5日土、朝。

妻、娘の勉強ではこうしてくれ。

僕俺の方針に口を挟まないでくれ。全部考えて僕はやっており、そしてある程度の結果もちゃんと出している。分担を分けたはずだ。料理は君、勉強は僕だ。君には娘の勉強をマネジメントする能力は無い。ムラがあるから。残念ながら、毎日たんたんと積み上げ、結果を出していくという能力を欠いている。自分ができないことを、他人にやらせるのは更に難しい。事実、公文で失敗していたじゃないか。だから関与するな。口をはさむならば、結果責任も含めて全部やってくれ。娘が混乱する。

妻じゃあ、なんでステップの書き込みは私がするの?

僕僕の字は汚いからだ。そこはお願いしたい。でも、嫌なら別にいいよ。他にアウトソースするから。

妻腹立つなあ。もう、あなたの食事は作ってあげない!

と、言い残し、不貞腐れて外に逃げて行った。

なんで口をはさみたがるのだろう。一切関与しなくてよい、と言っているのに。感情的に動くところが、そもそも勉強に向いていない。

現時点の立ち位置

サピックス1番目クラス2017年5月確認テストから継続中

公文数学G教材中12017年2月17日に算数F合格

公文国語EII教材小5後半2017年7月25日に国語EI合格

漢字検定5級小62017年6月18日受検で6級小5合格

算数検定8級小42017年7月23日受検で8級小4合格自己採点

ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の反省録ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際にをクリック頂けると励みになります。

にほんブログ村