少年刑務所の最後の一般公開者数は?・・(^◇^)

少年刑務所の最後の一般公開者数は?・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良も昨日と同じように空には多くの雲があり、晴れたり曇ったりです・・(^_^;)

昨日に東大寺から春日大社に向かおうと昼過ぎに家を出ると?

始発駅なのに、20分ほど遅れて、バスが入ってきました?

般若寺付近にある奈良少年刑務所の一般公開が原因でした・・(^◇^)

少年刑務所をホテル化する前に最後の一般公開だったんですね・・(^◇^)

拝観者は、奈良版によると1万人近くいたようですね。

私が、このバス停から、近鉄奈良駅まで行くのには、17〜18分で行けるのに、般若寺までの臨時便を4〜5台見たように思いました・・(^◇^)

だから、降りる予定をしていたバス停で降りることができずに奈良県庁前で降りる羽目に・・(^_^;)

だから、ルートを変えて、奈良公園、浮見堂を経て、春日大社神苑の萬葉植物園に・・

今の時期は、開花している花が少ないですね・・(^_^;)

あまりの暑さで、結局しんどくなって、東大寺行きをやめて、いつもの居酒屋に行くと、満席で帰ることに・・(^_^;)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、大化の改新後難波に都を移しましたが、次を継いだ女帝は、また、唐・新羅などの攻撃の機運が高まり、飛鳥に都を戻しました。

この天皇は、宮殿などの造営で、大規模な土木工事を行いつつ飛鳥文化の特色である「石の文化」にも力を入れたんですね。

ヒントは女帝です。

第二問は、春日山の一峰で、西麓には、春日大社があり、その境内地には、私が昨日言った萬葉植物園もあります。

俗にいう山焼きで有名な山ではなく、御蓋山のことなんですね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)『日本書紀』に「狂心の渠」を掘らせたと記されているのは誰か。

ア.天智天皇 イ.斉明天皇 ウ.崇峻天皇 エ.蘇我馬子

(2)「しぐれの雨 間なくし降れば (  )木末あまねく 色付きにけり」(『万葉集』巻8−1553)の (  )に入る山はどれか。

ア.三笠山 イ.春日山 ウ.室生山 エ.竜田山

昨日の外出で、体調を崩し、眩暈が止まらないので、今日は、ゆっくり養生します。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2ア